ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

「ファンシーカッパ」って何?

突然ですが、イギリス人(特におばさま)と話すと、会話の中に

ファンシーなカッパ

が登場することが多いです。

 

…は?

 

失礼いたしました。

実は、これ、

Fancy a cuppa?

というとってもイギリスらしい表現なのです。

 

Fancyとは、「~を好む」といったような意味

Cuppaとは、Cup of teaのことで、「紅茶一杯」という意味なので、

 

Fancy a cuppa? = Would you like a cup of tea?

 

紅茶はいかが?」という意味ですね。

f:id:plantbaseddream:20190415163837j:plain

イギリスではほぼ皆さんミルクを入れます。

日本人も「お茶でもいかが?」ってよく言うので、似ているところがあるかもしれませんね。

(京都的な意味合いではないですよ…笑)

 

イギリス人の紅茶好きは有名ですが、私が留学中に街頭でインタビューした結果によると、一日に2~4杯の紅茶を飲むと答えた方が一番多かったです。

(ちなみに、一日に飲む飲料は8杯以上と答えた方が一番多かったです。)

紅茶を飲むシチュエーションは朝食と午後の休憩時が主のようでした。

 

確かに、イギリスの伝統的な朝食、イングリッシュブレックファストでは、コーヒーではなくて、紅茶がついてきますね。

f:id:plantbaseddream:20190415164617j:plain

画像お借りしました。<https://www.bbcgoodfood.com/recipes/vegan-fry>

 

紅茶が大好きなイギリス人、こだわりがある人もけっこういるようで、

ポットから紅茶を注ぐとき、

 

カップに紅茶を先に注ぐか

ミルクを先に入れておくか

 

こんなことで真剣に議論したりします。

ミルクティーにしたときの色のこだわりとか

f:id:plantbaseddream:20190415164849j:plain

イギリス人はどれくらい濃い紅茶が好きか?

https://www.dailymail.co.uk/femail/food/article-6004619/Tea-colour-chart-reveals-cuppa-Brits-prefer.html

 

面白いですよね。紅茶について熱く議論を交わすジェントルマン…。

 

ちなみに、イギリスで一番人気の紅茶はYorkshire Teaです。

f:id:plantbaseddream:20190415165008j:plain

YORKSHIRE TEA 日本でも買えます。


これ、とっても濃く出て美味しいんです。私もお気に入り。

日本でも輸入食品店などで買えます。

 

イギリスではストレートティーはほとんどなくて、かならずミルクを入れますが、Yorkshire Teaを飲むと、そのわけがわかります。

ミルクティーにすると紅茶の味がミルクに負けずにとってもおいしいけど、ストレートだと濃すぎるし、重たいんですよね。さらっとした日本のストレートティーとは違います。

ちなみに、私が留学していたヨークシャー州では、晩御飯のことをTeaと言ったりします。謎です…。

 

ということで、イギリスにはファンシーなカッパはいないよ、というお話でした。(あれ、違うか?)

では、美味しいCuppaでも飲みながら、他の記事も読んでいってくださいね。

皆さんのお気に入りの紅茶は何ですか?こだわりなどもあったら教えてください。