ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

はじめてのZero Waste Shop体験

皆さん、こんにちは。

突然ですが、Zero Wasteって聞いたことありますか?

 

最近、欧米を中心に広まっている運動のひとつで、ごみをださないようにしよう、というものです。

日本でも一般的なエコバッグやマイ箸(一般的なのか?)もZero Wasteの活動のひとつですね。

f:id:plantbaseddream:20190415170946j:plain

私が滞在していたイギリスでも、この運動はどんどんメジャーになってきていて、Zero Waste Shopなるものが都市部をはじめたくさんできています。

これらのお店、名前通り、ごみを出さない暮らしに欠かせないものです。

自分で空き瓶やコットンバッグ(巾着)などを持参してお買い物をします。

f:id:plantbaseddream:20190415170742j:plain

まず、お店の方に容器の重さを測ってもらいます。商品の料金は重さで決まります(100gいくら、というように)。

コーヒー、紅茶といった飲み物から、ナッツ、小麦粉などの粉類、パスタ、オイル、洗濯用洗剤、シャンプーまで幅広くそろいます。

家に帰って保存用ジャーに詰め替えるのめんどくさいから、楽!

…というのも本音(笑)

 

日本ではZero Waste Shopを聞いたことがないけれど、「量り売り」で検索すると意外とありますよ。

野菜などの生鮮食品も、出来るだけプラスチックの袋に入っていないものを選びます。

パプリカとか、ブロッコリーとか、意外とありますよね!

 

Zero Wasteというとちょっとイメージがわきにくいですが、プラスチックフリーから始めてみましょう。

レジ袋をもらわないようにするとか、シャンプーは詰め替え用を買うとか(ソリッドシャンプーに挑戦してみる?)、水筒を持参するとか。

節約にもなるし、ちょっと楽しくなってきますよ。

 

今の時代、使い捨てカップに入ったテイクアウトコーヒーを持って歩くのはダサいかも…?

 

本当の「意識高い系」って、自分のことだけじゃなくて、他のことや環境への配慮ができる人なのかもしれませんね。

プラスチックについては、別の記事で詳しく書く予定なので、そちらもぜひご覧ください。

 

皆さんは、ごみを減らすためにどんな工夫をしていますか?