ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

うすあげに見えるあのおしゃれ料理とは?

みなさんこんにちは。

先日、インスタをみていたら、こーんな美味しそうな写真に出会いました。

 

f:id:plantbaseddream:20190427113353p:plain

bestofvegan

おいしそーう!

なんだと思いますか?

 

これ実は、ラビオリなんですって。

 

レシピにはラビオリ生地の作り方も載っていました。

中身はじゃがいもとグリーンピースのマッシュとほうれん草。

でもね。

私、この写真を見た瞬間に思っちゃってた。

 

うすあげ?

 

思いましたよね?

(タイトルに書いちゃってるけど)

 

いやいや、海外のレシピだからそんなはずはない。

…と思いつつも。

 

うすあげ。

 

うすあげ感が否めない…!

 

うすあげで作れるんじゃない…?

 

ということで、作っちゃいました。

f:id:plantbaseddream:20190427114004j:plain

うすあげver.

えーーー なにーーー

期待以上にそっくりやん!

 

レシピにあったカッテージチーズなし

家にあったマーマイト投入(チーズの風味)

 

でまったくレシピ通りでもなんでもないけど、美味しくできました。

ヴィーガングルテンフリーです♡

 

こういう、日本の食材で海外レシピをアレンジするの大好き。

手に入りやすいもので、ちょっと変わったものが作れるのっていいですよね。

 

参考までに、レシピです。

 

材料(9個分)

うすあげ      9枚(きつねあげくらいの大きさのもの)

じゃがいも     200g

冷凍グリーンピース 100g

たまねぎ      ちいさめ1つ

にんにく      2かけ

ほうれん草     1袋

豆乳        適量(あれば)

マーマイト     大さじ1(あれば)

塩         適量

こしょう      適量

ハーブ       適量

オリーブオイル   適量

 

1.じゃがいもをサイコロ状に切り、ゆでる。最後にグリーンピースを入れる。お湯を切り、合わせてつぶす。

2.たまねぎとにんにくをみじん切りにする。

3.オリーブオイルをひいたフライパンで玉ねぎを1~2分炒める。

4.にんにくを加え、1~2分炒める。

5.ほうれん草を5cm程度にざく切りにし、加える。

6.ほうれん草がしんなりしたら、1のマッシュに加える。

7.味付けをして、ぱさつくようなら豆乳を入れる。

8.うすあげを開き、7を詰める。

9.オリーブオイルをひいたフライパンもしくはトースターで8をこんがりするまで焼く。

 

8の状態で冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

食べたいときにトースターで焼けばすぐに食べられるので便利です。

 

f:id:plantbaseddream:20190427115446j:plain

春らしいグリーンピース

 

ぜひおためしあれ。