ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

たまにはインスタント麺!辛ラーメンアレンジレシピ

たまにありませんか?

無性に不健康なものが食べたくなるとき…

ポテトチップスとか、ラーメンとか。

 

ヴィーガンのインスタントラーメンはあまりありませんよね。

 

知ってましたか?

 

実は、あのうまからっ!辛ラーメンヴィーガンなんです。

f:id:plantbaseddream:20190429142213j:plain

スーパーやコンビニで手軽に手に入る辛ラーメン

原材料はこちら。

油揚げめん(小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、野菜シーズニング)、旨味ベースパウダー、食塩、唐辛子調味パウダー、糖類、しょうゆ、香辛料、酵母調味パウダー、チンゲンサイ、しいたけ、味付大豆蛋白、にんじん、みそ、ねぎ、唐辛子フレーク、マルトデキストリン、しいたけパウダー、加工でん粉、調味料(核酸等)、かんすい、増粘剤(アラビアガム)、乳化剤、香辛料抽出物、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、緑茶抽出物)、酸味料、ビタミンB1ナイアシン、鉄、ビタミンB2葉酸、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

なんと、よくひっそりと存在している「乳なんとか」とか「なんとかエキス」とかがはいっていません!

隠れヴィーガン商品です!

(同じ辛ラーメンでも、海外のものには動物性が含まれることもあるようです)

 

こういう、ヴィーガンを売りにしていなくても実はヴィーガンな商品を見つけると、何とも言えない嬉しさがあります。

 

もちろん、そのまま食べるのもおいしいですが、私はアレンジして楽しむのが好きです。

f:id:plantbaseddream:20190429142746j:plain

クリーミー辛ラーメン

豆乳と練りごまでクリーミーに仕立てた私のオリジナル辛ラーメンです。

 

レシピはこちら。

 

材料(1人分)

辛ラーメン  1袋

水      350㎖

豆乳     200㎖

練りごま   大さじ2

厚揚げ    1つ

まいたけ   手のひらに乗るくらい

チンゲンサイ 1つ

ラー油    お好みで

 

1.厚揚げ、まいたけ、チンゲンサイを食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水350㎖を沸騰させ、辛ラーメン、①を入れて4分半煮る。

3.煮ている間に、豆乳と練りごまを混ぜる。

4.②が煮えたら、③を加え、軽く加熱したら完成。お好みでラー油かごま油を加えると風味豊かに。ごまをかけるのもおすすめ。

 

COOKPADにも掲載しています。

https://cookpad.com/recipe/5625565

 

辛さがマイルドにやわらいで、クリーミーでとってもおいしいですよ。

かなりお腹いっぱいになるので、2人で分けてもいいくらいです。

 

ぜひおためしあれ。