ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

【旅行飯】広島編 広島焼き、ゆばまんetc.

こんにちは。

この【旅行飯】のシリーズでは、ベジタリアンカップルがキッチン付きの宿泊施設を転々としながらの1ヶ月の旅で食べたものを紹介します。

チャレンジは

食材を極力次の宿泊場所に移動する前に使い切る。

食材を持って移動するのは大変ですからね。

調味料以外の食材は、ほぼ使い切るようにしていました。

宿泊場所ごとの平均滞在日数は4日です。

 

 

 

今回の舞台は広島

 

Airbnb④ 広島市

 

広島駅徒歩圏内のアパート。

 

なんと窓を開けたらすぐお墓…。

(開けなきゃよかった…知りたくなかった…)

 

しかも玄関に日本人形…。

(髪伸びるんじゃないの…と思って髪を見ないようにした)

(涙流すんじゃないの…と思って目を見ないようにした)

 

調理器具はフライパンと包丁、まな板のみというミニマムさ!

 

 

What did we eat?

 

 

まずは外食編から。

結構外食してました。

 

 

ベジタリアン広島焼き

f:id:plantbaseddream:20190503161640j:plain

ごめんなさい、私、大阪出身なんです。

お好み焼き」は大阪のもんやから、「広島焼き」って言わせてもらうで!

 

ここは行列のできるお店で、外国語メニューがあるので外国人も多かったです。

f:id:plantbaseddream:20190503161959j:plain

店内

 

お店はこちらです!

www.nagataya-okonomi.com

ベジタリアンメニューはENGLISHページから見られます。

 

私たちが頂いたのは

Only vegetables

rice cake, corn, garlic chips, green onion, soba

というものです。

 

ソースはテーブルに置いてあり、動物性の入っている普通のソースと、野菜ソースがありました。

 

並ぶので、早めに行くことをおすすめします!

 

 

ゆばまん

f:id:plantbaseddream:20190503163433j:plain

f:id:plantbaseddream:20190503163612j:plain

宮島にある蒸しまんじゅうのお店にベジタリアンな商品があります。

 

f:id:plantbaseddream:20190503164339j:plain

 

お店はこちら。

miyajimaman.com

ホームページにゆばまんの記載はありませんが、店頭にはあります!

 

 

丸亀製麺 釜揚げうどん、野菜のかき揚

 

ごめんなさい、写真は撮っていないのですが…。

ベジタリアンヴィーガンの方で、外食で迷ったら、

 

チェーンのうどん屋さんがおすすめなんです!

 

釜揚げうどんやざるうどんなどの、だしに入っていないうどんを注文すればよいのです!

 

そしてマイ醤油持参です!ここポイント!

うどん屋さんにあるお醤油はだし醤油であることが多いです。

醤油かベジつゆを持参しましょう。

 

そしてサイドメニューは野菜の天ぷら。

 

安くておなかいっぱいです。

 

もうひとつ、チェーン店でおすすめなのは

 

回転ずし

 

です。

意外とヴィーガンねたもあります。

 

 

 自炊編に移りましょう。

 

かなりランダムですが(笑)

 

 

チャプチェ

f:id:plantbaseddream:20190503164758j:plain

高野豆腐をお肉代わりに。

 

 

トッポギ

f:id:plantbaseddream:20190503165002j:plain

コチュジャンで味付け。

 

 

海藻サラダ

f:id:plantbaseddream:20190503165044j:plain

ドイツ出身の彼が「日本食レストランにはいつも海藻サラダがある。本物を食べてみたい」と言うので。

梅干しをたたいてお酢、ごまを加えて和えてみました。

 

海藻はスーパーでよくうっている「増える」タイプ。

水の中でどんどん増えていく見たこともない種類の海藻に興味津々のようでした。

 

 

観光はと言うと。

 

f:id:plantbaseddream:20190503165553j:plain

f:id:plantbaseddream:20190503165627j:plain

 

奈良に引き続き、鹿さんにくんくんされたり、戦争関係の場所をまわったりしました。

 

 

次回は岡山県尾道です。

お楽しみに。

 

f:id:plantbaseddream:20190503165902j:plain