ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

【独学】英単語テスト赤点経験者の私が独学で留学先で楽しくネイティブと話せるようになった理由

 【独学】英単語テスト赤点経験者の私が留学先で楽しくネイティブと話せるようになった理由

留学しないですぐ使える生の英語を無料で楽しく学ぶ方法!

誰でも一度は使ったことがあるアレでネイティブ英語が身につく?

 

f:id:plantbaseddream:20190522144325j:plain

 

みなさん、こんにちは。

私のブログを読んでくださっている方の中には、留学や英語学習に興味のある方も多いようです。

 

そこで、私が留学前にどのように英語を勉強したのかをシェアしたいと思います。

 

まず、私の英語歴から。

英語を始めたのは多くの方と同じように、中学校に入ってからです。

現在22歳なのですが、小学校で英語の授業は週1時間、お遊戯みたいなもので…

大っ嫌いでしたね(笑)

「こんな子供っぽいのやってらんねー」みたいな。

中学に入って初めてちゃんとした英語の授業を受けました。

なんと、最初の単語テストで赤点を取ってしまい、再テストを受けました…

(本当に最初の、soccerとかsaturdayとかの単語テストです)

基本的に勉強が嫌いだったんですよね。

暗記もやり方が分からないし、つまらないし。

でも、気付いた時には英語はクラスで一番で、高校卒業までそんな感じでした。

英会話学校は行ったことがありませんし、塾も通っていませんでした。

高校生のときにはなかなかの高倍率をくぐりぬけ、大阪府が主催する留学プログラムの奨学生に選ばれました!イギリスに2週間語学研修に行き、それがきっかけでイギリスに移住するという夢ができました。

(その後、大学在学中にイギリスへの1年間の留学を果たしました)

 

めちゃくちゃ簡単な英単語テストで赤点を取っていた少女が、倍率の高い奨学生制度に選ばれるまで、どのように英語を勉強したのか。

 

その方法は独学、無料、留学なし

しかも勉強している感じではなく、楽しみながらやっていました

 

その方法とは…

 

Youtube

 

です。

 

f:id:plantbaseddream:20190522144703j:plain

 

Youtubeでの英語学習を、私は

バーチャル留学

とか

バーチャル友達

って呼んでいました。

 

Youtubeでどうやって勉強したのか。

 

まず、私の場合はイギリス英語が好きだったので、イギリス人YoutuberをSubscribeして、毎日何動画もみていました。

動画の内容は、「買ったもの紹介」とか「ルームツアー」といったものからブログまで。

とにかく生の英語に触れるよい機会としてみていました。

映画などと違って基本的に字幕はないので、強制的にリスニングだけで内容を理解しなければなりません

しかも、Youtuberの方たちは、友達に話しかける感じで話すので、本当に生の英語が聞けるのです。まさに彼ら・彼女らはバーチャル友達!

ブログ動画でYoutuberの方が街中を歩きながら話している動画は、実際に留学している気分でした。バーチャル留学です。

 

ポイントは、

動画内で気になった単語を調べたり、聞き取れなかったところを何度も繰り返し聞いたりすること

 

普通のリスニングCDだと、テキストに向かってCDを聞いているし(テキストの写真を凝視しながらとかね)、内容もそんなに面白くないし、話し方も不自然だったり、そもそも、そのCDを聞く目的が勉強なんですよね。

 

だから、続かない

(テキスト開いて、付属のCDをセットして、「さあ、リスニングの勉強はじめるぞ!」ってできる人、本当にすごいと思う…私には無理だった…) 

 

私は、単純にイギリスの普通の女の子がどんな生活をしているのか知りたかった、実際に住んだらどんな感じか妄想したかった、だからYoutuberが何を言っているのか理解したかった…

Youtubeを見る目的が、勉強ではなかったんです。

そんな理由だったから、分らなければ何度も繰り返し聞いたり、単語を調べたりできたんです。

 

しかも、この勉強法の良いところの1つが、学んだ英語がすぐに使えるということ。

実際のネイティブスピーカーの会話から学ぶので、自分の会話のなかで使える表現や単語だらけなのです

私は同年代の女の子Youtuberの動画をよくみていたので、彼女たちが話す内容や話題は、私が友達と話すものと似ています。(ファッションとか、メイクとか、スイーツとか)

 

だから、普段の生活の中で、

「あ、これ、英語ではこう言うんだよな」

っていう瞬間がたくさんあるのです。

だから、英語を話すのが楽しくなる。

だから、モチベーションもあがって、学校での英語の授業も楽しくなる。

Youtubeで覚えた言い回しとかフレーズは、のちの留学中にとっても役に立ちました

普通の女の子が会話で使う表現をたくさん知っていたので、現地の友達との会話がすすみ、楽しかったです。

 

テスト対策じゃない、生きた英語・使える英語を学びたい人にはこのYoutube学習法はとってもおすすめです。

 

まずは、お気に入りのYoutuberを見つけることから。

その人の英語をコピーすることになるので、

「こんなしゃべり方になりたい」

と言う人を見つけましょう

国や訛り(アメリカ英語、カナダ英語、イギリス英語という大きなくくりから、ヨークシャー訛りという細かいくくりまで)をカタログで選ぶように

自分の英語をYoutubeからセレクトしてみましょう。

私は一時期、インテリっぽい英語を話したくて、オックスフォード大学生のYoutuberとかみてました(笑)

 

みなさんもぜひ、お試しください。

なんといっても、とっても手軽です。