ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

将来について(仕事、恋愛、ビザ)

私は現在大学4年生です。

就活はしていません。

 

新卒切符を捨てて、イギリスに行こうとしています

イギリスに住むというのは、高校時代からの夢でした。

 

f:id:plantbaseddream:20190525150830j:plain

 

突拍子もない計画でしょうか。

現実味は全くないでしょうか。

ただ就活や仕事から逃げているだけでしょうか。

 

正直、わかりません。

 

そうかもしれません。

 

でも

 

やってみたい。

 

一方で、

やりたい仕事がわからない

だって夢はずっと「イギリスで暮らす・働く」だったから、「何で働く」のかわからなかったんです。

 

大学の学部を決めた高校生の時は仕事=ビジネスというイメージが強くて、自分の興味・関心を無視して学部を選んでしまいました。

でも今、挑戦したい職業が見えてきて、それはイギリスでできそうだということもわかってきました。

 

就活の波に乗って、「イギリスに住む」という唯一の夢を諦めてとりあえず働くのか

その唯一の夢を叶えに行くのか

 

私は後者をとりました。

きっと一人ではしり込みしてできなかった決断です。

でも、彼氏が背中を押してくれました。

 

「なんとかなるよ。どうなっても、僕がついてる。」

 

ヨーロッパ人的な楽観主義です(笑)

 

国際遠距離恋愛中のドイツ人の彼氏は現在ロンドン在住なのもあり、ロンドンでスタートしたいと思っています。

 

国際恋愛や海外移住についてまわるのが、やはりビザの問題

 

日本国籍保持者である私が取れるビザは以下の通りです。

 

YMS:イギリスのワーホリビザのようなもの。2年間有効。毎年1月に800人、7月に約200人が抽選で選ばれる。

www.gov.uk

 

学生ビザ:私はすでに一度 大学学部留学でTier 4ビザをとっているので、それ以上の高等教育(つまり大学もしくは大学院)進学を条件に取得可能。語学留学では出ない。

 

パートナービザ:彼氏がドイツ国籍のため、ドイツのパートナービザ(未婚)を申請することが可能。ドイツはEUに含まれるため、このビザでイギリスでの就労が可能。ドイツ人側の一定収入や交際の証明などが必要。

 

以上のうち、すべてに問題ありです…。

 

まず、YMSは抽選だから運任せ。実際、2019年1月では落選しました。

学生ビザは、ビザの為に高い学費を出して大学院に行くなんて無理。

パートナービザは彼氏がフリーランスかつ収入が安定していないので望みが薄い。

 

さて、どうなるのでしょう。

理想は、YMSに当選して2年イギリスにいる間に彼や私の収入が安定して、パートナービザか結婚ビザを取得すること。

 

こればっかりは、わかりませんね。

心配しても何も変わらないので、気にしないようにします。

彼氏も、最悪イギリス以外の国に一緒に移住しようと言ってくれているし。

 

我ながら、波乱万丈だわ。