ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

今年はじめてのGに遭遇!ベジ的対策法

先週末、衝撃の事件がありました。

 

夜、アロマをたき、ジャズミュージックをかけくつろいでいたときのこと。

 

目の端に素早く動く物体を発見したのです…。

Gですね。

(ゴキブリ)

 

その瞬間、声ともならない声が出て、飛び上がってしまいました。

本棚の後ろから出てきたそいつは壁を這って進んでいきました。

 

どうすることもできず、その日は別室で寝ました。

 

家にG用のスプレーはあるのですが(実家です)、ご遺体の処理はできないし、そもそも、殺したくないので使いたくないです。

普段、「犬・猫と豚・牛・鶏は同じ動物だ!差別しちゃだめ!」って言っときながら、

Gは殺る

なんて、だめですよ。

Gも生きています。

 

ただ、こんなに早い時期に遭遇したのははじめてだったのでショックを受けてしまい、翌日、大掃除とG対策に乗り出しました。

 

私のベジ的G対策をご紹介します。

 

基本となるのは、

殺したくない。だから家に来ないでほしい。

Gとルームメイトにはなれない!

というところ。

 

つまり、対策の基本は
Gを寄せ付けない空間づくり

です。

 

ポイントは、Gの好きなものと嫌いなものです。

 

好きなもの:暗いところ、狭いところ

5cm以下の隙間が好きみたいです。家具と壁の間、家具と家具の間、本棚と本の間など。大掃除をしたあと、本は本棚の背にくっつけないように並べ、ベッドと壁も離しました。とにかく隙間をなくしました

 

嫌いなもの:ベチパーの香り

ベチパーってあまりなじみのない名前ですよね。

私も知りませんでした。

これは、イネ科の植物の名前で、そのエッセンシャルオイル精油)は雨上がりの土のような独特の香りがします。

この香りをGは嫌うそうです。

 

 

ということで、まず、前日にGが出没し恐怖の部屋と化した部屋の窓を閉め切り、ベチパーをアロマディフューザーで濃いめにたきしめます。(Gのいない空間を作る)

その後、アロマスプレー(水、アルコール、エッセンシャルオイル数滴)で床の拭き掃除、さらに家具の下になる床(危険地帯)にはアルコールにエッセンシャルオイルを濃いめに溶かしたものを塗りました。

さらにアロマスプレーをカーテンにふきつけます。

アロマストーンにエッセンシャルオイルを数滴落としたものを本棚に置きます。

完了。

 

今夜は安心して眠れそう。

 

これでGに

「ここはあなたの居心地のいいところじゃないよー私たちは友達にはなれないよー」

とわかってもらえたでしょうか。

 

今年の夏は、もう彼らに会いたくない。

 

f:id:plantbaseddream:20190528223235j:plain