ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

夏に食べたくなる?ベジじゃない意外なあの料理3選

毎日暑いですね。

こんな時には、暑い夏にぴったりのあれとかあれが食べたくなっちゃいますね。

その中から、実はベジじゃないものを紹介します。

ベジのお客様をお迎えするときは、以下のものに気をつけてくださいね。

 

1.ゼリー

f:id:plantbaseddream:20190604174532j:plain

さっぱりつるんとしたゼリーやゼリー寄せは夏のおやつにぴったり。

でも、ゼリーの原料であるゼラチンは、動物の骨などが原料となっているので、ベジではありません。

寒天を使ったものは植物性なのでベジです。

成分表示に「ゼラチン」がないかを確認しましょう。

ベジ仕様⇒寒天

 

2.めんつゆ

f:id:plantbaseddream:20190604175223p:plain

 夏の風物詩の流しそうめんやざるそばにかかせないめんつゆには、鰹節など魚介類のだしが入っているので、ベジではありません。

ベジ仕様⇒自家製(醤油、昆布・椎茸だし、みりん)

 

3.かき氷

f:id:plantbaseddream:20190604183036j:plain

 凍った水と砂糖だけじゃないの?と思いますが…

問題はこの色。いちご味の赤の色を出すための着色料として、コチニール色素というものが使用されています。コチニール色素とは、真っ赤な色素を持つカイガラムシという虫からできているのです。

この色素、実はかなりやっかいで、意外といろいろなところに入っています。

桜味などピンク色の食品が多く出る春にはとてもよく見かけました。

ベジ仕様⇒いちご味(赤)以外を選ぶ

 

 

いかがだったでしょうか。

お肉が入っていないから大丈夫、というわけではないのです。

 

ベジタリアンだから食べられる物が少なくてかわいそう」

という声をよく耳にしますが、ベジである私から言わせてください。

そんなことありません!

探してみたら意外とあるし、そもそも自炊したらなんでもできます。

今年のお正月には、おせちやお雑煮だって食べました。

友達とバーベキューだってします。

ベジであることをネガティブなことだと思ってほしくないです。

ベジの人たちは、みんなハッピーですよ(^^)