ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

β-カロテンまるごと!ビタミンきんぴら

みなさんこんにちは。

今回は、私が肌荒れが気になるときによく食べる料理を紹介します。

 

皮ごとにんじんとかぼちゃのきんぴらです。

f:id:plantbaseddream:20190427111940j:plain

ビタミン補給♡

このオレンジと黄色の見た目からして、「ビタミン!」って感じ。

 

にんじんやかぼちゃに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜に働きかけます

β-カロテンには他にも、抗酸化作用、免疫増強作用があるので、アンチエイジングや風邪予防にも効果的。

きんぴらのように油を使って加熱調理をすることで、β-カロテンの吸収率がぐっとあがるので、おすすめですよ。

 

皮つきというところもポイント。皮には栄養素がたっぷり。捨てるなんてもったいないですよね。(皮むきもめんどくさいし…)

オーガニックの野菜が手に入ったらもっぱら皮つきで食べています。

f:id:plantbaseddream:20190427112049j:plain

家庭菜園でこんなピーターラビットみたいなにんじんを収穫するのが夢。

レシピと言うほどのものでもないですが、作り方は

 

1.にんじんとかぼちゃを皮ごと千切りにする。 

2.油(ごま油、オリーブオイルなど)を多めにひいたフライパンで炒める。

3.きんぴら合わせ調味料で味付けする。

4.いりごまをトッピングして出来上がり。(たっぷりかけるとおいしい)

 

きんぴら合わせ調味

醤油  大さじ1

酒   大さじ1

みりん 大さじ2

 

で作ってます。

 

とっても簡単。時短。

お弁当にもぴったり。

ぜひお試しあれ。