ベジガール

ベジ20代女性。大学で動物倫理・ビジネス専攻。

イギリスに「ベジタリアン」が多い意外な理由。

イギリスには、現在5%以上ベジタリアンがいると言われています。

イギリスはVegetarian Society発祥の地であったり、何かとベジタリアンが多い印象を受けます。

(やっぱりヨーロッパにはベジタリアンが多いし、自身はそうでなくても理解を示す人が多いです。)

 

www.vegsoc.org

 

イギリスにベジタリアンが多い理由や、昨今急速に広がりをみせているのには様々な理由がありますが、昔、ある理由で急速に「ベジタリアン」が増えたことがあります。

 

さかのぼること約70年。

第二次世界大戦後のこと。

イギリスでは、自らを「ベジタリアンである」とする人が急増しました。

 

その理由は、

自身はベジタリアンである」と登録すれば、チーズの配給が多くなったから。

 

f:id:plantbaseddream:20190530100143j:plain

 

当時、市民には食品の配給が行われていました。

いくつかの種類の食品が供給されましたが、肉の供給はかなり稀であったようです。

あるかどうかもわからない肉よりも、チーズを多くもらえるほうがよいと考えた市民は、自らを「ベジタリアンである」としたのです。

 

情勢が落ち着き、平和が戻ってきたころには、多くの人が「平和と繁栄の象徴」である肉を今まで以上に好んで食べたといいます。

 

彼らは偽りのベジタリアンであったわけですが、歴史を遡ると、戦争が理由で肉が食べられなくなり、意図なくしてベジタリアン生活を送っていた人が多くいました。

ある研究では、肉を食べなかった期間、国民の死亡率が下がったというものもあります。

 

平和で、食の選択ができるほど豊かな生活を送っている私たちにとって、何を買うのか、何を食べるのかはとても重要です。

 

買い物は、投票。

 

参考